top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

子供たちの成長を感じて…♪


こんにちは。暖かい日があったり、真冬のように寒い日があったり、体調を崩しやすい時期でしょうか?皆様お気をつけくださいね。



さて先日、小学1年生の女の子のレッスンでこんなことがありました。


いつもコツコツ練習を積み重ねてきた子です。

その日はめでたく、教則本が1冊終了しました。私は、教則本が終わると、最初のページから生徒と一緒にパラパラとページをめくりながら、「こんな曲を弾いたねー!」「この曲好きだった!」などなど、お話します。


特に一番初めの曲を見ると、子供たちはたいてい「こんな簡単な曲を弾いていたの?」と言います。ほんの数ヶ月前に一生懸命練習していた曲なのですが、本が終わる頃には、それが簡単に思えるくらい成長しています。子供たちの成長は本当に速いですね。私も嬉しく思います。



この小学1年生の女の子も「最初の曲、簡単!」と驚いていました。最初は1曲ずつ、一音ずつ、一緒にゆっくり読んで弾いていましたが、今は何曲も自分で仕上げられるようになりました。練習の賜物です!


私にとっても嬉しいひとときでした。




さて、教室には久しぶりにお花を飾りました。

スイートピーとカーネーション。春らしいですね。








最新記事

すべて表示

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

今年もありがとうございました♪

こんにちは。 あっという間に年末になりました。いかがお過ごしでしょうか。 まずは、コンクールに参加された皆さん、お疲れ様でした。入賞された皆さんおめでとうございます! 今年は初参加の生徒さんがたくさんいましたが、練習頑張りました。楽しかった!という感想を多く聞くことができて、よかったです。発表会の時よりも、より細やかに表現を磨くことができたかな、と思います。ぜひ来年も挑戦してくださいね。 また、年

bottom of page