top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

発表会♪

 

 こんにちは。


 先月末、昭和文化小劇場にて発表会を開催することができました。

出演者の皆様、保護者の皆様、当日お手伝いして頂いた皆様、ホールの関係者様、たくさんの方にご協力頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。

 


 今回の発表会は、ピアノソロ、連弾、ヴァイオリン、合奏を行いました。連弾は、先生と演奏、または姉妹、お友達同士で演奏して頂きました。



 さて、演奏された皆さんはいかがだったでしょうか?発表会後のレッスンでは、「緊張した!」「楽しかった!」などの感想を頂きました。思い通りに演奏できた子も、そうでなかった子も、これが良い経験になってもらえれば幸いです。


 今回の発表会では初出演の子が多くいました。まだピアノを始めて数ヶ月の子もいましたが、皆さん堂々と演奏されていました。


 2回目以降の子はいつもより難しい曲を選び、練習しました。練習は大変だったかもしれませんが、音楽の表現や技術面で成長が見られ、とても嬉しく思いました。どの子も粘り強く練習に取り組んでいましたね。素晴らしいです!


 今回出演しなかった方からは、「来年は出たいな」と言う声も聞かれ、とても嬉しかったです。


 

 

 私自身は、改めて演奏の楽しさや難しさを感じました。同時に、一つのことに真剣に、真摯に取り組むことの素晴らしさも感じました。


 

 発表会を終えて、またレッスンを再開しておりますが、前よりも演奏技術が上がっていたり、自分から積極的に表現する姿勢が見られたり、どの子も成長が感じられます。喜ばしいことです。

 


 今後は、秋のコンクールに出る子もいます。また頑張ってくださいね。




ホールの様子です。






練習中の先生です。






最新記事

すべて表示

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

今年もありがとうございました♪

こんにちは。 あっという間に年末になりました。いかがお過ごしでしょうか。 まずは、コンクールに参加された皆さん、お疲れ様でした。入賞された皆さんおめでとうございます! 今年は初参加の生徒さんがたくさんいましたが、練習頑張りました。楽しかった!という感想を多く聞くことができて、よかったです。発表会の時よりも、より細やかに表現を磨くことができたかな、と思います。ぜひ来年も挑戦してくださいね。 また、年

bottom of page