top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

自分で弾けると楽しい!


こんにちは。このところ春らしい日が続いて、心も明るくなりますね。ただ、突然天気が急変する日もありますので、引き続き体調には注意していきましょう。


さて、レッスンを始めて1年ほど経つ女の子がいます。


お引越しに伴い、前のお教室から移ってこられました。ピアノが大好きな、元気な女の子です。難しいテキストの曲もよく弾けていました。ですが、楽譜はお母さんや先生に読んでもらって練習していたので、自分ではあまり譜読みができない状態でした。


そこで、少し易しいテキストで、たくさんいろいろな曲を弾いてもらいました。1か月で一気に弾いてしまったテキストもありました。一度にいろいろな曲が弾けるので、とても楽しいようです。今では、あまり苦労せずに譜読みをしているそうです。


そうなると、弾きたい曲がどんどん弾けるので練習も楽しくなります。


連弾が大好きな子なので、連弾の楽譜をたくさん弾いてきます。

今日も一緒に連弾を楽しみました。



連弾の良いところは、一緒に練習したり、どんな風に演奏するとよいかを一緒に試せることだと思います。その間に、私自身の音楽への姿勢や想いを直接生徒に伝えることができます。


なにより、演奏がうまくいったときは、喜びが何倍にもなります。アンサンブルの醍醐味ですね。


私も楽しくレッスンさせて頂いています。





写真は教室に飾っているピンクのバラと真っ赤なガーベラです。

たくさん咲いてくれました。













最新記事

すべて表示

今年に発表会♪

こんにちは。 今年の発表会は秋に開催することになりました。例年ですとこの時期は、生徒の皆さんは発表会に向けて練習に励んでいるところですが、今年は少し遅く、今からどんな曲に挑戦しようか、選曲していくところです。 今年は、初参加の生徒さんはいないので、去年よりもステップアップした曲が弾けるといいですね。 また、PTNAも近いづいてきており、参加する生徒さんは仕上げの段階に入っていますね。スタジオでの練

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

Comments


bottom of page