top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

発表会の感想♪

こんにちは。残暑が厳しい毎日ですが少しづつ日も短くなり、夏の終わりが感じられるようになりました。


さて、8月初旬に行われた発表会の感想をご紹介します。


【参加生徒】

・緊張したけれど本番は上手に弾けてよかった。楽しかった。(初参加 幼児)

・大きいホールで弾けて楽しかった。(初参加 小学生)

・今回はあまり緊張せずに弾けた。(3回目出演 小学生)


そのほかにも、「最後の方に弾いた人(中高生、大人の生徒さん)の演奏がすごかった」「もっと難しい曲に挑戦したいと思った」という感想もありました。


【保護者の方】

・1人でできるか不安だったが、本番は上手くいってよかった。参加させてよかった。(初参加 幼児)

・最近はコンサートに行けていなかったので、聴かせられてよかった。自分も聴けて楽しかった。(初参加 幼児)


そのほかには、「発表会に向けた練習(人前で演奏することを目標に練習する)ことも良い経験になったと思う」「小学生のレベルが高くて驚いた」「子供の成長が感じられ嬉しかった」などの感想を頂きました。ありがとうございました。




私の感想も改めてここで書かせて頂きます。

皆様のご協力により無事に終えることができ、感謝しております。ありがとうございました。


初参加の方には、保護者の方の感想にもありましたが、ステージで披露するための練習を経験してほしいと思い、レッスンしました。本番の1度だけの演奏の難しさを体験した子もいたと思います。ですがこれも素晴らしい経験です。

2回目以上の生徒さんには、普段よりも背伸びした選曲で、長く練習してもらいました。

テクニックが難しく、数小節を根気よく何度もレッスンしたり、1音づつ音作りをしたりしました。より細部まで拘ってほしいと思い、また、どんな演奏にしたいか自分で考えてほしいと思い、レッスンしました。成長につながっていれば嬉しいです。


今回は、本番の前に弾き合い会やレッスン見学の時間を作りました。発表会の練習になっただけでなく、お互い仲良くなれたり、保護者の方同士、情報交換したりできたそうです。また機会があればやってみたいと思っています。



できれば来年も開催したいと思いますが、情勢を見ながら考えたいと思います。

また、レッスンがんばりましょう。




写真は久しぶりに教室に飾ったお花です。ピンクの涼しげなお花はクルクマというお花、猫じゃらしのように見えるものはアワです。秋らしいですね。

























最新記事

すべて表示

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

今年もありがとうございました♪

こんにちは。 あっという間に年末になりました。いかがお過ごしでしょうか。 まずは、コンクールに参加された皆さん、お疲れ様でした。入賞された皆さんおめでとうございます! 今年は初参加の生徒さんがたくさんいましたが、練習頑張りました。楽しかった!という感想を多く聞くことができて、よかったです。発表会の時よりも、より細やかに表現を磨くことができたかな、と思います。ぜひ来年も挑戦してくださいね。 また、年

Comentarios


bottom of page