• izumi ogiso

少しずつ…♪



さて、一段と寒さが増してきました。年末が近づいてきましたね。

今日は小学1年生のある女の子のレッスンでした。

元気いっぱいの女の子で、レッスン開始当初は、教室に来るや否や、好き放題の遊び弾きが始まり、とにかくはちゃめちゃでした!

本人はとても楽しそうなので、好きなように弾かせながら、少しずつ楽譜の読み方やリズムの練習をして、ゆっくり進めてきました。

そして最近、自分で楽譜を見ながら少しずつ弾けるようになってきました。楽譜が解るようになり、自信がついてきたようで、自分から何度も弾くようになりました。新しい曲にも興味があります。ゆっくりですが素晴らしい進歩です!

また、以前はお母様と一緒にレッスンに来ていましたが、時々、一人でくるようになりました。そんなところにも成長が感じられます。とても大きな一歩だなと思います。



生徒さんそれぞれの歩みに合わせながら進めていくことの大切さを再認識しました。








こちらは、教室にあるミニクリスマスツリーです。





最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう