top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

連弾のレッスン♪


こんにちは。暖かい日差しがたっぷり降り注ぐ春らしい日が続いていますね。


少し遅れましたが、ご入園、ご入学された皆さん、おめでとうござます。

不安もあるかと思いますが、楽しんでくださいね!



さて、最近のレッスにて。


小学生の生徒さんで、連弾が大好きな女の子がいます。

ソロの曲でも、伴奏つけてー!!と言ってくれるので、即興で伴奏をつけて一緒に演奏しています。


なので、連弾の楽譜をいくつかあげていて、その中から毎週練習してきてくれます。


今日も一緒に連弾しました。



私はレッスンでよく連弾を取り入れます。小さい子のレッスンはほとんど連弾です。



連弾のレッスンの良いところは、相手の音をよく聴くようになるので、1人の演奏でもよく音が聴けるようになります。


また、「もっとここは小さい音で・・」「ここの音はピッタリ合わせて・・・」など。曲の表現を一緒に相談してして考えることができます。こちらが指摘してするのではなく、アイディアを出しあうことで、生徒たちの想像力を豊かにできる気がします。また、自分で考えて意見を出すことで、自主性も育ちます。



堅苦しく書いてしまいましたが、実際には「ここ失敗しちゃったーー!もう一回弾いて!!」

「もっとこうしたいなーー!」などなどワイワイ楽しく弾いて、あっという間に時間が経ちます。私も生徒との連弾がとても楽しい時間です。もともとアンサンブルが好きだったことも影響しているかもしれません。



この生徒さんは、私と合わせると、自分の音が小さく、全体のバランスが悪いことに気づきました。もともと耳が良い子なので、このようなことにも自ら気づくことができます。素晴らしいことですね。



兄弟、姉妹の方は、2人で連弾してもらったりします。家で練習するのも楽しいそうです。








写真は、ラナンキュラスとブルーレースフラワーです。

暖かくなり、色とりどりのお花が見られる季節になりましたね。

最新記事

すべて表示

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

今年もありがとうございました♪

こんにちは。 あっという間に年末になりました。いかがお過ごしでしょうか。 まずは、コンクールに参加された皆さん、お疲れ様でした。入賞された皆さんおめでとうございます! 今年は初参加の生徒さんがたくさんいましたが、練習頑張りました。楽しかった!という感想を多く聞くことができて、よかったです。発表会の時よりも、より細やかに表現を磨くことができたかな、と思います。ぜひ来年も挑戦してくださいね。 また、年

Comments


bottom of page