• izumi ogiso

近況報告。


あっというの間にか夏も終わり、秋が深まって参りました。過ごしやすい気候になりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。


去年の今頃は、発表会の練習を一生懸命していましたね。そろそろ仕上げかな?という段階でした。

今年は色々と去年のようにはいきませんが、しかし、皆さんそれぞれのステップで頑張っておられるな、と思います。


少し時間をかけて難しい曲にチャレンジしている子、新しいステップに進む子などなど…。



特に今年レッスンを始めた生徒さんは、いよいよ両手の曲が始まったり、知っているお歌の曲が弾けたり…。皆さん成長されていてとても嬉しいです。


皆さんそれぞれ、好きな曲、得意なことがあり、そこから成長していくんだな、と実感しています。


誰一人として、同じようにレッスンすることはありません。当然のことですね。


一度たりとも同じ演奏はできないのですが、それと似ているな、と思いました。



















最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう