• izumi ogiso

♪自信がつきました!


こんにちは。すっかり秋も深まり、金木犀の香りがする季節となりました。少し肌寒いですので、体調に気をつけたいですね。


さて、先日のレッスンで嬉しいことがありました!



レッスンを始めてもうすぐ1年が経つ生徒です。大変熱心に練習する子で、まだ幼稚園の子ですが、とても集中力があり、1時間近くレッスンしたこともありました。最近は難しい曲も弾けるようになっただけでなく、まだ教えていないのですが、移調(違う調で弾くこと)ができるようになりました。


きっと練習中に、違う調で弾けることを自分で発見したのでしょう。素晴らしいことですね。きちんと音程で移調できていました。びっくりです!



お母様にお聞きしましたところ、ピアノで難しい曲が弾けるようになったことで、自分に自信がつき、ピアノ以外のことにも良い変化があったそうです。


きっと自信を持って、今まで出来なかったチャレンジできるようになったのかな?と思いました。



ピアノをきっかけに自分に自信を持ってくれたなんて、本当に嬉しいことです!先生冥利に尽きます。




子供達には、本当に信じられないような可能性がありますね!何にでもチャレンジしてほしいですし、楽しんでほしいです。その少しのお手伝いができればいいな、と改めて思いました。






玄関のお花は『花なす』になりました。

ミニトマトみたいでかわいいですね。


ハロウィーン飾りと和のお花です。













最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう