top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

♪自信がつきました!


こんにちは。すっかり秋も深まり、金木犀の香りがする季節となりました。少し肌寒いですので、体調に気をつけたいですね。


さて、先日のレッスンで嬉しいことがありました!



レッスンを始めてもうすぐ1年が経つ生徒です。大変熱心に練習する子で、まだ幼稚園の子ですが、とても集中力があり、1時間近くレッスンしたこともありました。最近は難しい曲も弾けるようになっただけでなく、まだ教えていないのですが、移調(違う調で弾くこと)ができるようになりました。


きっと練習中に、違う調で弾けることを自分で発見したのでしょう。素晴らしいことですね。きちんと音程で移調できていました。びっくりです!



お母様にお聞きしましたところ、ピアノで難しい曲が弾けるようになったことで、自分に自信がつき、ピアノ以外のことにも良い変化があったそうです。


きっと自信を持って、今まで出来なかったチャレンジできるようになったのかな?と思いました。



ピアノをきっかけに自分に自信を持ってくれたなんて、本当に嬉しいことです!先生冥利に尽きます。




子供達には、本当に信じられないような可能性がありますね!何にでもチャレンジしてほしいですし、楽しんでほしいです。その少しのお手伝いができればいいな、と改めて思いました。






玄関のお花は『花なす』になりました。

ミニトマトみたいでかわいいですね。


ハロウィーン飾りと和のお花です。













最新記事

すべて表示

今年に発表会♪

こんにちは。 今年の発表会は秋に開催することになりました。例年ですとこの時期は、生徒の皆さんは発表会に向けて練習に励んでいるところですが、今年は少し遅く、今からどんな曲に挑戦しようか、選曲していくところです。 今年は、初参加の生徒さんはいないので、去年よりもステップアップした曲が弾けるといいですね。 また、PTNAも近いづいてきており、参加する生徒さんは仕上げの段階に入っていますね。スタジオでの練

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

Comments


bottom of page