top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

発表会、無事終わりました①♪


こんにちは。少し涼しくなったような気がしますが、いかがお過ごしでしょうか?



さて、先週の土曜日、ピアノ発表会を無事開催することができました。

このような難しい情勢の中、発表会を開催することができ、感謝しております。ありがとうございました。生徒の皆様、保護者の皆様は、検温、手指の消毒、マスクの着用等ガイドラインをしっかり守って下さいました。皆様のおかげで無事終えることができました。ご理解ご協力ありがとうございました。



本番当日は、私は舞台袖から聴かせていただきました。


ピアノ部門の最初は、幼児の方からです。初参加の方が多かったです。1番小さい子は5歳の子でした。


舞台袖では、先生たちが足代や椅子の準備でてんやわんやしていましたが、幼児の子たちはとても冷静に落ち着いて出番を待っていました。みんなさすがです!!とても頼もしかったです。


本番前は、お母様方から「本当に一人でできるでしょうか・・・。」とご相談されましたが、子供たちは、お母さんから離れた後でも落ち着いて、先生の指示に従って行動できていました。演奏も、とても緊張していたと思いますが、立派にできました。今までとても熱心に練習してきたので、その成果が出せたのではないでしょうか。素晴らしいです!!



ソロから連弾の流れで、事前にお伝えしてた流れと変わってしまったところもありましたが、皆さん臨機応変に対応くれました。ありがとうございました。すごいですね。



写真は、準備中の舞台です。













最新記事

すべて表示

今年に発表会♪

こんにちは。 今年の発表会は秋に開催することになりました。例年ですとこの時期は、生徒の皆さんは発表会に向けて練習に励んでいるところですが、今年は少し遅く、今からどんな曲に挑戦しようか、選曲していくところです。 今年は、初参加の生徒さんはいないので、去年よりもステップアップした曲が弾けるといいですね。 また、PTNAも近いづいてきており、参加する生徒さんは仕上げの段階に入っていますね。スタジオでの練

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

Comments


bottom of page