• izumi ogiso

演奏を録画してみましょう♪


 こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。

 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。

 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。

 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるようです。幼児の子にもやってもらっています。

 

 

 私自身もそうですが、自分の演奏を客観的に聞いたり、見たりすることはとてもよい勉強になります。先生に指摘されるだけではなく、自分で気づける、という点がとても良いと思います。

なにより、録画ボタンを押してから演奏するのは、少し緊張感があります。緊張の練習になるかも?しれません。

 発表会の曲も弾けるようになってきた頃なので、お家の練習でも試してみてくださいね。


最新記事

すべて表示

さて、いよいよ梅雨入りですね。肌寒く感じる日もありますので、体調にはお気をつけくださいね。 発表会まであと3ヶ月ほどになりました。皆さん、練習頑張っていますね。 いつもより背伸びして難しい曲に取り組んでいる子が多いです。練習量も増えて、ステップアップしているのが感じられます。頑張ってくださいね! さて、今年の3月、4月からレッスンを始めた子も、発表会に向けて練習しています。まだレッスンを始めて間も