top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

演奏を録画してみましょう♪


 こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。


 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。

 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。

 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるようです。幼児の子にもやってもらっています。

 

 

 私自身もそうですが、自分の演奏を客観的に聞いたり、見たりすることはとてもよい勉強になります。先生に指摘されるだけではなく、自分で気づける、という点がとても良いと思います。

なにより、録画ボタンを押してから演奏するのは、少し緊張感があります。緊張の練習になるかも?しれません。


 発表会の曲も弾けるようになってきた頃なので、お家の練習でも試してみてくださいね。



最新記事

すべて表示

今年に発表会♪

こんにちは。 今年の発表会は秋に開催することになりました。例年ですとこの時期は、生徒の皆さんは発表会に向けて練習に励んでいるところですが、今年は少し遅く、今からどんな曲に挑戦しようか、選曲していくところです。 今年は、初参加の生徒さんはいないので、去年よりもステップアップした曲が弾けるといいですね。 また、PTNAも近いづいてきており、参加する生徒さんは仕上げの段階に入っていますね。スタジオでの練

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

Comments


bottom of page