• izumi ogiso

演奏を録画してみましょう♪


 こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。

 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。

 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。

 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるようです。幼児の子にもやってもらっています。

 

 

 私自身もそうですが、自分の演奏を客観的に聞いたり、見たりすることはとてもよい勉強になります。先生に指摘されるだけではなく、自分で気づける、という点がとても良いと思います。

なにより、録画ボタンを押してから演奏するのは、少し緊張感があります。緊張の練習になるかも?しれません。

 発表会の曲も弾けるようになってきた頃なので、お家の練習でも試してみてくださいね。


最新記事

すべて表示

こんにちは。 先日、コンクールに出演する生徒さんたちの弾き合い会を行いました。少人数のグループでお互い演奏を聴き合ったあと、短い時間ですがレッスンもしました。コンクールに出演しない方も何名か聴きに来てくれました。 コンクール前ということもあり、少し緊張感のある弾き合い会になりました。皆さんとてもよく練習されていて、良い演奏ができていたかなと思います。お友達のレッスンを聴くこともできて良かったかなと