• izumi ogiso

本番を終えて・・・


こんにちは。


先週末、ピティナピアノステップの本番が無事終了しました。


今回は感染症対策のため入場制限があり、私は残念ながら聴くことができませんでしたが、後日レッスンでご様子を聞かせて頂きました。


皆さん、とても楽しく演奏できたようで良かったです。


初めてステージで演奏した幼稚園の男の子は、映像を見させていただき、とても落ち着いて演奏できていました。本人も「楽しかったよ!」と言ってくれました。ご両親も初めての体験だったそうで、とても緊張したそうです。


また夏の発表会に向けて頑張ってほしいです。


1度きりしか弾けない本番に向けての練習は、より真剣に音楽と向き合うことができます。

本番を終えると生徒たちはぐっと成長しています。演奏がよくなるだけでなく、精神的にも強くなるのだと思います。


また、他の生徒さんの演奏を聴いて良い刺激をもらっているように感じます。素晴らしいことですね。


毎週のレッスンに加えて、ステージでの演奏を積極的に取り入れていきたな、と考えています。



さて、お部屋に飾ってあるお花はダリアです。


淡いピンクが素敵です。















最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう