top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

弾き合い会♪

 さて、いよいよ梅雨入りですね。肌寒く感じる日もありますので、体調にはお気をつけくださいね。


 発表会まであと3ヶ月ほどになりました。皆さん、練習頑張っていますね。

 いつもより背伸びして難しい曲に取り組んでいる子が多いです。練習量も増えて、ステップアップしているのが感じられます。頑張ってくださいね!


 さて、今年の3月、4月からレッスンを始めた子も、発表会に向けて練習しています。まだレッスンを始めて間もないですが、挑戦したい!という子は出演することにしました。

 先生と連弾をする子もいますし、ソロに挑戦する子もいます。はじめてのステージを無理なく楽しんでくれればいいなと思います。


 はじめて発表会に出演する子の中には、まだステージで演奏することがイメージできない子もいるかな?と思います。そこで、今年は本番の1ヶ月前に弾き合い会を行うことにしました。

 スタジオをお借りして、少人数のグループで演奏を披露します。発表会の予行練習になりますし、人前で弾くことにより、新しい発見もあるかなと思います。そこからまたさらに音楽を磨いてほしいです。

 また、ミニレッスンも行う予定です。普段、なかなか他の人のレッスンを見ることがないので(特にコロナ禍になってからは…)、良い経験になるかなと思います。皆さん、ぜひご参加ください!



 そろそろ先生はプログラム作りに入ります。どんなプログラムにしようかな、と考え中です。

最新記事

すべて表示

今年に発表会♪

こんにちは。 今年の発表会は秋に開催することになりました。例年ですとこの時期は、生徒の皆さんは発表会に向けて練習に励んでいるところですが、今年は少し遅く、今からどんな曲に挑戦しようか、選曲していくところです。 今年は、初参加の生徒さんはいないので、去年よりもステップアップした曲が弾けるといいですね。 また、PTNAも近いづいてきており、参加する生徒さんは仕上げの段階に入っていますね。スタジオでの練

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

ความคิดเห็น


bottom of page