• izumi ogiso

弾き合い会を終えて♪


 こんにちは。


 先日、発表会の練習として、今池の音楽スタジオ『芸音』にて、弾き合い会を行いました。

 

 4〜5人ずつのグループで、発表会同様、一人ずつ演奏しました。お互いに演奏を聴き合い、良い練習になったかなと思います。


 全体的にとても良い緊張感の中、演奏できました。特に、初めて発表会に出る生徒さんたちは、人前で演奏することも初めてだったかもしれません。ドキドキしたと思いますが、皆さん、きちんと最後まで演奏できました。


 私自身もそうなのですが、数人でもお客さんがいると、緊張感は全然違います。思っていたテンポとは違うテンポで弾いてしまったり、いつもは弾けていたところで間違えてしまったり…。色々なことがありますが、(私も経験しています…)、本番を何度も経験すると、緊張の中でも自分をコントロールできるようになり、より本番が楽しくなります。ぜひ、人前で演奏する経験をたくさんしてほしいと思います。


 普段のレッスンをお互い聞き合うと良いのですが、コロナもあり、なかなか難しいので、このような弾き合い会を、定期的に開催していけると良いかな、とも思っています。

 

 では、発表会に向けて、頑張ってくださいね。



 こちらは、弾き合い会でお借りした、音楽スタジオ『芸音』さんです。

 いつも、アンサンブルの練習でお世話になっております。






最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう

さて、いよいよ梅雨入りですね。肌寒く感じる日もありますので、体調にはお気をつけくださいね。 発表会まであと3ヶ月ほどになりました。皆さん、練習頑張っていますね。 いつもより背伸びして難しい曲に取り組んでいる子が多いです。練習量も増えて、ステップアップしているのが感じられます。頑張ってくださいね! さて、今年の3月、4月からレッスンを始めた子も、発表会に向けて練習しています。まだレッスンを始めて間も