• izumi ogiso

弾き合い会♪


 こんにちは。いよいよ夏の到来でしょうか。蝉の鳴き声も聞こえてきました。今年も暑くなりそうです。



 さて、先日、発表会の弾き合い会1組目を終えました。


 小学1年生の女の子と2年生の女の子です。二人とも初めての発表会です。1年生の女の子は、ピアノがお家に来てからまだ数ヶ月ですが、発表会に挑戦します。


 聞いている人がいるだけで、普段のレッスンより少し緊張感が出ます。不思議ですが、私も経験があるのでわかります。

 

 発表会の前に、このようないつもと違う環境で演奏する経験をしておくことは、良い影響があると思います。



 二人とも、普段から練習もレッスンも熱心に取り組んでいるので、緊張感のある中でも、しっかり演奏できました。



 今後も何組か弾き合い会を予定しているので、どんな演奏が聴けるか楽しみです。




写真は、生徒のお母様から頂いたものです。元気なひまわりと色とりどりのお花、とても嬉しかったです。いつもご理解ご協力ありがとうございます。





最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう