top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

弾いてみたい!の気持ち+私にもできる!という自信


こんにちは。


さて、レッスンの度に新しい発見があります。

毎回、違うことを発見するのです。子供達が教えてくれている、とも言えるかもしれません。(もちろん、大人の生徒さんも!)


本日は、5歳の女の子から学ばせて頂きました。



それは、いかに「この曲を弾いてみたい!」という気持ちが大事か、ということです。

それについては、前のブログにも書いた小学生の女の子のレッスンでも同じことを感じましたが、今日はもう一つ新たに確認したことがあります。


それは、「弾きたい!」という気持ち+「できる!」という自信。その二つが合わさると、とても大きなエネルギーとなるということです。


この5歳の女の子は、私がある曲をお手本で弾くと、余程気に入ったのか、「今やってもいい!?」と言い、練習を始めました。


この子はもう楽譜を一人で読めるので、私の助けは無しで練習を始めました。私は見守っていただけです。すぐに最後まで一人で弾けました。


きっと、お手本を聴いた時、この曲の何かが心に残り、そして「私にもできそう!」と思ってくれたのだと思います。



私にもできる!という自信を持つにはどうすれば良いのか、これを知るために色々な勉強をしてきめした。少しずつですが、実現できているのかな、と実感したレッスンでした。







今週はこのお花を飾りました。涼しげに凛と咲く美しい花です。



いずみピアノ教室





最新記事

すべて表示

こんにちは。 残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今月初めは、ピアノの弾き合い会でした。 音楽スタジオにて、少人数のグループで本番同様に演奏し、お互いの演奏を聴き合いました。初めて発表会に出る子は、ステージでの所作の練習もしました。 緊張した子もいたようですが、良い練習になりましたね。他の子の演奏を聴くこともできて、良い刺激になったようでした。私も、普段教室で聴いているのとは違い、良

bottom of page