• izumi ogiso

今年もありがとうございました

 こんにちは。


 あっという間に年末ですね。長かったような、短かったような一年でした。


 生徒の皆様、保護者の皆様には、何かとご不便おかけしてしまいましたが、皆様のご理解とご協力により今年のレッスンを無事に終えることができました。誠にありがとうございました。今年の教訓を生かして、私も精進して参りたいと思います。


 さて、今年の最後のレッスンにて、何人かの方に一年の感想を聞かせて頂きました。

 

 「充実した一年だった」「子供の成長が感じられて良かった」など、前向きな感想が多かったです。「今年ピアノを始めて良かった」という嬉しいお言葉も頂きました。

 

 行動が制限される中でも、充実した一年を過ごされたことは素晴らしいと思います。

 

 私も初めてのことばかりで、右往左往した一年でしたが、ピアノの先生として、音楽家として何ができるか考えることができた一年でした。

 

 まだこのような不安定な日々が続くと思いますが、皆様健康にお気をつけて、良いお休みをお過ごし下さい。

 

最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう