top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

レッスン近況報告♪


 季節は梅雨に入りましたが、今日は爽やかな晴天です。曇り空が続いていたので気分も晴れやかになりますね。


 さて、レッスンは発表会に向けて着々と練習を進んでいます。また、この春入会された方は、それぞれのペースで次のステップに進んでいます。


 まずは、発表会組の子。


 いつもの曲よりも背伸びして曲を選んでいますが、やはり発表会となると俄然練習にも力が入り、あっという間に弾けてしまった子もいます。

 

 そういう子は、さらに難しい曲に変更したり、新しい曲を追加したりします。


 

 小学校の低学年のある生徒は、初めてソナチネに挑戦しています。

 

 はじめは「難しいかも・・・」と少し地震がなかったので1楽章のみ弾く予定でしたが、練習を始めてみるとどんどんやる気が出てきて、今は全楽章練習中です!


 子供って本当にすごいです。


 また、レッスンを4月から始めた子で、発表会に出る子もいます。


 まだ楽譜を読むのがゆっくりですが、自分の力で譜読みしています。コツコツ頑張れる子です。


 


 そして子供たちだけではありません。


 今回は大人の初心者の方も参加されます。まだレッスンを始めたばかりですが、ご本人の希望で参加することになりました。お仕事も子育てもされながら、練習を頑張っておられます。

本当に頭が下がります。



 春入会の方は、そろそろレッスンにも慣れてきたころです。年少さんの子も少しづつ楽譜が読めるようになり、テキストの曲が弾ける様になってきました。そうなると、練習が楽しくなってきて、お家でも自分から練習するのだそうです。

 

 

それぞれの目標に向かって楽しみながら頑張っていきたいですね。






お花は造花です・・・。梅雨なのでカエルを飾りました。







最新記事

すべて表示

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

今年もありがとうございました♪

こんにちは。 あっという間に年末になりました。いかがお過ごしでしょうか。 まずは、コンクールに参加された皆さん、お疲れ様でした。入賞された皆さんおめでとうございます! 今年は初参加の生徒さんがたくさんいましたが、練習頑張りました。楽しかった!という感想を多く聞くことができて、よかったです。発表会の時よりも、より細やかに表現を磨くことができたかな、と思います。ぜひ来年も挑戦してくださいね。 また、年

Comments


bottom of page