• izumi ogiso

レッスン見学♪


 今日は久しぶりの良いお天気でしたが、ずいぶん暑くなりました。いよいよ夏が近づいてきたのでしょうか?体調にはくれぐれもご注意くださいね。


 

 さて、発表会まで1ヶ月ほどとなりました。

 今週と来週で、弾き合い会やレッスン見学を行う予定です。


 2組ずつですが、教室にて発表会の曲を演奏し、聴き合ったり、お互いのレッスンを見学したりします。尚、見学の際は、マスクのご着用等、通常レッスンと同様の感染症予防にご協力いただいております。


 

 先日、幼児の生徒さんが、小学生の生徒さんのレッスンを見学されました。

 

 小学生の生徒さんは、少し緊張気味でしたが、立派に演奏できました。お母様にお聞きしたところ、いつもよりも張り切って練習していたそうです。


 幼児の生徒さんは、小学生のお兄さんの演奏を聞いて、お家に帰ってからピアノの練習に向かっていたそうです。



 演奏を聞き合ったり、レッスンを聞き合ったりするのは、お互いに励みになったり、憧れの気持ちを持ったりと、良い影響があるようです。

 今回は、発表会の前ということで、その練習になればと思い企画しましたが、今後も定期的にやっていこうかな?と思っています。

 

 まだ、あと何組か弾き合い会があるので、とても楽しみにしています。





写真は、優しい色のトルコキキョウです。柔らかくて素敵ですね。


 

 






最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう