top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

ピティナ U35会員交流会♪


こんにちは。


 さて、今日は全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)の35歳以下の会員による、意見交換会に参加しました。zoomを使用したテレビ電話でのミーティングです。初参加でドキドキでした!


 内容は、現在の状況においてのピアノレッスンについて(オンラインレッスン、対面レッスンでの感染拡大防止策)、発表会について、オンラインやSNSを利用して今できることは何か、などでした。


 全国の先生方のアイデアやご意見を伺えて、とても参考になりました。皆さん、制約のある中で工夫を凝らしておられました。


この自粛期間は、オンラインレッスンで対応させて頂き、保護者の方々のご協力を得て、レッスンを進めることができました。


 オンラインでのレッスンは普段通りにできないこともあります。しかし、悪い面ばかりでなく、生徒さんそれぞれに新しい発見もたくさんありました。例えば、生徒さんが理解していること、していないこと、がより鮮明にわかりました。また、私自身も、レッスンについてより深く考えることができました。



この経験を糧に、より楽しいレッスンに、安全に音楽が楽しめるように努力していこうと思いました!



写真は参加者の集合写真です。


ピティナのStay at Home, Keep on Music のハートマークを作って♪












最新記事

すべて表示

ピティナ予選♪発表会の準備♪

こんにちは。暑い日が続いておりますね。 先週、ピティナピアノコンペティション地区予選でした。お疲れさまでした!予選通過した方、おめでとうございます!本選も頑張ってくださいね。 コンクールの練習もありますが、秋の発表会に向けて曲目を決めています。先生が提案することもありますが、生徒さんのほうから「この曲が弾きたい!」と言ってもらえることが増えて、とても嬉しいです。是非挑戦してほしいです。 また、久し

今年の発表会は・・・♪

こんにちは。 今年の発表会は秋に開催することになりました。例年ですとこの時期は、生徒の皆さんは発表会に向けて練習に励んでいるところですが、今年は少し遅く、今からどんな曲に挑戦しようか、選曲していくところです。 今年は、初参加の生徒さんはいないので、去年よりもステップアップした曲が弾けるといいですね。 また、PTNAも近いづいてきており、参加する生徒さんは仕上げの段階に入っていますね。スタジオでの練

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

Comments


bottom of page