• izumi ogiso

ピアノの調律♪


今日はピアノの調律のお話です。


ピアノは、日々練習していますとだんだん音が狂ってきます。また置かれている環境(温度、湿度など)によっても変化していきます。定期的に調律師さんに直して頂き、より良い状態を保てるようにします。


私がお世話になっている調律師さんは、学生の頃からお世話になっている方で、かれこれ18年ほどになります。


この方にピアノを調律して頂くと、楽器が見違えるように(聞き違えるように?)変化します。不揃いだった音が、綺麗に整列するような感じです。とても気持ちが良いものです。


耳を育てるためにも、またピアノを長く弾くためにも、調律はとても大事ですね。




私も音大生の頃、大学の授業でピアノの調律を少しだけやりました。繊細な感覚がいるのはもちろんですが、思っていた以上に力がいる作業でした。調律師さんには本当に頭が下がります。






ピアノ中はこんな感じです。


レッスンの時間でも、時々ピアノの中を覗いて『探検』します。楽しいですよ!



いずみピアノ教室


最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう