top of page
  • 執筆者の写真izumi ogiso

ザルツブルクのお正月


お正月休みも終わり、学校や仕事が始まっているころかと思いますが、ザルツブルクのお正月はどんな感じだったかな?と思い返してみました。


1月1日はお休みでした。しかし2日には仕事を始める人もいて、クリスマスに比べてあっさりしていました。


なので、留学生にとっては少し辛かったですね・・・。どうしてもお正月休みは3日まで、しかも学生でしたので、なんとなく1週間くらいは休める感覚でいました。


ですから2日に通常通り動くのはきつかったです。



街の広場でカウントダウンイベントやニューイヤーコンサートなどが催されていました。

また、1月1日に日付が変わった瞬間、川沿いでは花火を上げてお祝いしていました。



日本よりはお正月を重要視していないように感じました。やはりクリスマスの方が大切なイベントのようです。




写真は、ホーエンザルツブルク城塞から臨むザルツブルクの街並みです。


お正月の写真がなかったので・・・。












いずみピアノ教室

最新記事

すべて表示

コンクールを終えて♪

こんにちは。 先日、ヤマハのコンクールがあり、幼児の生徒さんが出場しました。入賞された皆さん、おめでとうございます!発表会にも出ている子なので、ステージでの演奏はあまり緊張せずに、演奏できたそうです。練習の成果を発揮できてよかったです。 コンクールは、何人かが同じ部門にエントリーすると、同じ曲を練習する場合が多く、その場合私もとても勉強になります。生徒さんによって、テンポや表現など、全然違う仕上が

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 2024年のレッスンが始まりました。今年も皆さんと楽しくレッスン出来れば良いなと思います。 1月は、幼児の生徒さん達がコンクールに出場します。先日、出場する生徒さん達で弾き合い会を行いました。 初めてのコンクールの子もいるので、少し緊張した様でしたが、本番前の良い練習が出来ました。また、弾き合い会の後、少しレッスンをしました。お互いのレッスンを見ることが出来て、良

今年もありがとうございました♪

こんにちは。 あっという間に年末になりました。いかがお過ごしでしょうか。 まずは、コンクールに参加された皆さん、お疲れ様でした。入賞された皆さんおめでとうございます! 今年は初参加の生徒さんがたくさんいましたが、練習頑張りました。楽しかった!という感想を多く聞くことができて、よかったです。発表会の時よりも、より細やかに表現を磨くことができたかな、と思います。ぜひ来年も挑戦してくださいね。 また、年

Comments


bottom of page