• izumi ogiso

ザルツブルクのお正月


お正月休みも終わり、学校や仕事が始まっているころかと思いますが、ザルツブルクのお正月はどんな感じだったかな?と思い返してみました。


1月1日はお休みでした。しかし2日には仕事を始める人もいて、クリスマスに比べてあっさりしていました。


なので、留学生にとっては少し辛かったですね・・・。どうしてもお正月休みは3日まで、しかも学生でしたので、なんとなく1週間くらいは休める感覚でいました。


ですから2日に通常通り動くのはきつかったです。



街の広場でカウントダウンイベントやニューイヤーコンサートなどが催されていました。

また、1月1日に日付が変わった瞬間、川沿いでは花火を上げてお祝いしていました。



日本よりはお正月を重要視していないように感じました。やはりクリスマスの方が大切なイベントのようです。




写真は、ホーエンザルツブルク城塞から臨むザルツブルクの街並みです。


お正月の写真がなかったので・・・。












いずみピアノ教室

最新記事

すべて表示

こんにちは。 先日、コンクールに出演する生徒さんたちの弾き合い会を行いました。少人数のグループでお互い演奏を聴き合ったあと、短い時間ですがレッスンもしました。コンクールに出演しない方も何名か聴きに来てくれました。 コンクール前ということもあり、少し緊張感のある弾き合い会になりました。皆さんとてもよく練習されていて、良い演奏ができていたかなと思います。お友達のレッスンを聴くこともできて良かったかなと