• izumi ogiso

ザルツブルクのお正月


お正月休みも終わり、学校や仕事が始まっているころかと思いますが、ザルツブルクのお正月はどんな感じだったかな?と思い返してみました。


1月1日はお休みでした。しかし2日には仕事を始める人もいて、クリスマスに比べてあっさりしていました。


なので、留学生にとっては少し辛かったですね・・・。どうしてもお正月休みは3日まで、しかも学生でしたので、なんとなく1週間くらいは休める感覚でいました。


ですから2日に通常通り動くのはきつかったです。



街の広場でカウントダウンイベントやニューイヤーコンサートなどが催されていました。

また、1月1日に日付が変わった瞬間、川沿いでは花火を上げてお祝いしていました。



日本よりはお正月を重要視していないように感じました。やはりクリスマスの方が大切なイベントのようです。




写真は、ホーエンザルツブルク城塞から臨むザルツブルクの街並みです。


お正月の写真がなかったので・・・。












いずみピアノ教室

最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう