第二部は、大人向けのプログラムということで、小学生以上の方にご来場頂きました。
メンデルスゾーンの「春の歌」、ヴィヴァルディの「春」に加え、バッハの「G線上のアリア」など、クラシックの人気曲を中心にしてプログラムを作りました。また、人気ヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんの「ひまわり」、「魔女の宅急便」メドレーなどをお聴き頂きました。
ちなみに第二部でもヴァイオリンの聴き比べをしました。お分かりいただけた方が多かったかな?と思います。「興味深く面白かった」とのお声もいただきました。
そして、5月15日に開催された追加公演は、幼児の方もご入場頂き、また大人の方も楽しめる内容にしました。
そして、今回コンサートは、プログラムノートを手作りで作成しました。
プログラムだけではなく、少しでも興味を持って頂ければと思い、曲目解説、ピアノの歴史、ヴァイオリンのクイズなどを載せました。しかし、これがなかなか大変でした・・・。
曲の解説は、曲の内容や聴きどころを分かりやすく、簡潔にまとめなければならず、なかなか難しかったです。でもとても勉強になり、楽しい作業でした。
本公演、追加公演、ともにチケットはすぐに完売となり、当日もたくさんの方にお越しくださいました。また、感染症対策にご協力くださいまして、ありがとうございました。無事に終えることができました。
さて、次は8月の生徒さんたちの発表会です!皆さん、一生懸命練習に取り組んでいます。私もどんな発表会になるか、今から楽しみです。頑張ってくださいね!
コメント