• izumi ogiso

はじめてのピアノレッスン♪

はじめてのピアノのレッスンはどんなことをするのでしょうか?



よくご質問をいただくので、ここに書こうと思うのですが、とても難しいです・・・。



なぜなら、ピアノのレッスンは千差万別だからです・・・。





人それぞれ、好きなことも、得意なことも、歩みの速さも違いますから、レッスンでお伝えしたいことは同じなのですが、徐々に、それぞれのレッスンになっていきます。



ですが、幼児の初めての方のレッスンを具体的に書いてみますと・・・


まずはピアノをならして遊びます♪

教室にはYAMAHAの美しい音がなるグランドピアノがあるので、たくさん弾いて遊びます。


続いて、音を聴いたり、リズム遊びをしたり、音符を読んで一緒に弾いたりします♪



他にもいろいろありますよ。



ほとんど遊びのような、とても簡単なことから始めます。でも、どれもとても重要です。


なお、学年が大きい方や大人の方は、楽譜の読み方、姿勢などから入りますが、無理なくできることろから始めますのでご安心ください。



個人レッスンなので、生徒さんに合わせてレッスンします。

始めたばかりのころは緊張している方も多いので、心がほぐれてきたころに少しずつ進めます。



いろいろ書きましたが、なにより一番大事なことは、音楽を楽しむことです♪


一人ひとりの個性や感性を大切にレッスンしています。

皆、それぞれ感じ方が違いますからね。


レッスンの時間が、楽しいひと時になりますように努力していきます。




いずみピアノ教室