• izumi ogiso

はじめてのコンクール♪


こんにちは。


先日、はじめてコンクールに挑戦した幼稚園の女の子がいます。


レッスンを始めて1年半ほどです。テキストもずいぶん進んで、自分から少し難しい曲にも挑戦するようになりました。

昨年、8月に初めて発表会に出演し、立派に演奏できました。そして今回、初めてコンクールに挑戦しました。



練習の期間は短かったのですが、綺麗に仕上げられました。本番も楽しんで弾けたそうです。


また、他の出演者の演奏を聴いて、同じ曲でも弾く人によって違う演奏になる、と感じたそうです。コンクールでしか体感できないことかもしれません。幼児でそこに気付けることは素晴らしいと思います。


何より、楽しんで弾けたことが良かったと思います。また挑戦してほしいです。



人前で演奏するのはとても大変なことで、これは私もよくわかります。ただ、そこから得られる経験は何にも代えられないものです。


コンクールに出場するかどうかは、基本的には本人に決めてもらっていますが、人前に出る経験はなるべく小さいうちにたくさんしておくと良いかなと思います。



最新記事

すべて表示

こんにちは。 先日、コンクールに出演する生徒さんたちの弾き合い会を行いました。少人数のグループでお互い演奏を聴き合ったあと、短い時間ですがレッスンもしました。コンクールに出演しない方も何名か聴きに来てくれました。 コンクール前ということもあり、少し緊張感のある弾き合い会になりました。皆さんとてもよく練習されていて、良い演奏ができていたかなと思います。お友達のレッスンを聴くこともできて良かったかなと