• izumi ogiso

お休み明けのレッスン♪


こんにちは。

新年のレッスンがスタートして1週間ほど経ちました。

皆さん、お休みの間もとてもよく練習されていました。

お休みの間も、いつも通り宿題をいくつか出しますが、宿題ではない曲も自社的に練習する子もいます。

また、難しい曲や弾きたかった曲に挑戦した子もいました。

いつもより丁寧に、より完成度を上げる練習ができた子もいます。

私から提案するのではなく、なるべく自分でどんな練習をするか考えてもらっています。 普段のレッスンから、自分で譜読みをできるようにしているので、先生やお母さんに手伝ってもらわなくても、自分で弾きたい曲を仕上げることができます。自主的に自分で目標を決めて練習することができると、ピアノがより楽しくなるかな、と思います。そして、ピアノが生活の一部になってくれるかな、とも思います。また『自分でできた』という自信にもつながります。

音楽は楽しみだけでなく、大事なことをたくさん教えてくれますね。

そしてお休み明けですが、コンクールに挑戦する子がいます。ステージでの演奏、楽しんでくださいね!




最新記事

すべて表示

こんにちは。なかなかスッキリ晴れない日が続きますね。 さて、最近のレッスンでは、演奏を録画して、それを一緒に見ながらレッスンをしています。 まず、生徒さんに演奏してもらい、それを先生がスマートホンで録画します。すぐに再生して、演奏を自分で聞いてもらいます。 すると、「思っていた感じと違った!」「もっとこうしたいな!」などの感想を言ってくれます。普段の練習では気づかなかったことや新たな発見があるよう